SSブログ

MTB デビュー! [トレラン・山遊び]

2007年最初のチャレンジはMTBトレイルライド!

ようはトレランのランをマウンテンバイクで行うだけなんですけどね。かねてからやりたいなぁと思っていまして、今日、初挑戦してきました!

朝6時起床、おきまりのりくの散歩。天気良好 気温もまぁまぁ。風はほとんどなし。絶好の日和です。

 

10時、武蔵五日市駅集合。そこから駐車場まで移動しまして、本日の参加者及びインストラクターさんとの顔合わせ。ちなみに、全くの初心者はぼくを含めて3名。

最初の上りは前のほうを走らせてもらいます。

しかし、登りが楽だね、チャリンコは。走ると死にそうになるような登りも(そんな場所は実際には歩いちゃうんですが)、MTBだとけっこうすらすら登れてしまう。けっこう向きになって登ってしまった。正直キツイっす。

ギアを一番軽い状態にあわせて、歩くくらいのスピードで登っていくんだけど、自転車って、走る速度が遅いほど、バランスが難しいんですよね。体力的にキツイ+バランスが保てなく、結局リタイア。あとは押して歩きます。

 

 

そんな感じで、1時間ちょっと、舗装路&不整地を登り、そこから下りに突入。

 

まってました!

 

って、感じなんですけど、くだりのほうが難しいのね。 けっこう悪戦苦闘しました。

 

 

 

この景色と同じくらい、綺麗にMTBを操れれば言うこと無しですが、実際はそんなに甘くありません。

 

崖にダイブする方、枯葉がふかふかに敷き詰められた斜面に転げ落ちる方、木の根っこに躓き一回転される方……etc。

 

 

こんな風に清々しいことばかりではありません。

 

もちろん、ぼくも……。

 

やっちゃいましたよ、1回転。(←けっこう気持ちよかった)

 

 

段差を降りる練習をみんなでしていました。同じ道、同じ段差でも、その段差に向けて入っていくラインによって難易度が全然違います。当然初心者のぼくは難易度が低い方で練習をするわけですが……。

 

ぼくもね、難易度の低いラインにのりたかったんです。でも、ぼくのMTBは、ぼくの意志とは裏腹に、難易度の高い方へとむかっていったわけです。

 

そうして、止まるに止まれなくなったぼくはといえば、何とかなるさ!とばかりに、突っこんだんだけど……。

 

やはり技術がないと、何ともなりません。

 

見事に1回転

 

いろんな意味で大歓声!

すぐさま起き上がり、MTBを担いで、スタート地点に戻り再挑戦。

 

その素早さに、インストラクターさんは「○○さん、変態だ!」

 

まぁ、職場ではいつも変人扱いされてますので、褒め言葉と言うことにしておきましょう。

 

 

 

まぁ、そんなわけで、初心者のぼくは、参加された皆さんに「話題と笑い」を提供し、無事(?)に山からおりてきました。

 

 

参加した方々は、みんな笑顔で、昔からの知り合いのように普通に話しかけてきてくれて、とても楽しいMTBでビューとなりました。みんなの子どもに返ったような笑顔がステキでした。というか、図体のでかい子どもが集まったようなそんな雰囲気でした。

 

 

↑ぼくと同じ初心者の方。 ほとんど転ぶことなく、上手に走っておられました。

 

 

 

 

↑そして、ぼく。 今日のために、昨日買ったばかりのシャツ。左袖が破けました(笑 直してもらえるかなぁ?


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

mina

最後の写真なんだか格好いいですね☆
本年も宜しくお願いします☆
by mina (2007-01-09 03:00) 

kimiko

>「○○さん、変態だ!」

一回転したのに奇声を発してすぐ再チャレンジしたから?(笑)

怪我しないでよかったですねー!
最後の格好いい~!
Rikkunさん 転げ落ちる寸前かしら?(爆)
by kimiko (2007-01-09 13:27) 

achami

一回転!!素晴らしい!
スーパーヒーローだったの?(笑)
しかし、裂けたシャツは直して貰えないかも・・・。
by achami (2007-01-09 14:41) 

Rikkun

minaさん マジっすか? 格好いいっすか? いや~ うれしいなぁ。


kimikoさん 奇声は発してないっす。
転げた写真は、手に入ったらアップしたいと思います。


achamiさん 1回転は、すばらしくないの。前に向かって転ぶと、みんな1回転になるの。1回転は転んだ証拠。
スーパーヒーローではないけど、「笑い」を提供したという意味では「ヒーロー」だったかも?
by Rikkun (2007-01-10 09:48) 

Loki

 おお! 羨ましいな~。 また、次のMTBトレイルの話、聞かせてもらえるのを楽しみにしてます。
 お怪我しませんように、気をつけて楽しんでくださいね。
by Loki (2007-01-11 07:20) 

Rikkun

Lokiさん 次回は3月下旬の予定です。しかも、今回よりも緩やか。のんびり基礎から練習してきます!
by Rikkun (2007-01-11 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はつものMTB~前記事の続き~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。