SSブログ

懸垂下降 [トレラン・山遊び]

  トレイルランニング・MTBと、少しずつ、アドベンチャースポーツへ向けて進んでいます。

 今回はスポーツの幅を広げるのでなくて、基本的なことを習いに行きました。

 それは……

 

 

 

 ロープワーク

 

 

 え~、地味なんですけど。大事ですよね、基本的な知識&技術は。

 ハイ、おろそかにはできません。

 午前中は、器具の使い方の説明&ロープの結び方3種の練習。

 ひたすら黙々とロープを結ぶ。結んではほどき、結んではほどきを繰り返し、しっかりマスターするまでしつこく練習。そんな感じで、午前中はほとんど会話することなく過ぎてゆきます。

 

 

 地元(?)の猟師さんが、大勢で鹿狩りにいらしてまして、

 

 遠くの方で「パーン」と銃声が聞こえたかと思えば、

 ぼくたちの横を、鹿の親子が走り去ったり、

 鹿を追いかけて犬が現れたり……。

   間違って、撃たれませんように……。

 

 

 

 午後からは、実際にロープを使って懸垂下降の練習。いろんな場所で確保の練習。とかなり本格的に。

 

 

とはいえ、最初は...

 ↑ こんな感じ。

 下から見てるとたいしたことないんですが、

 上から見ると結構ビビリます。

 

 

 

 次は

 橋の上から降ります。

 降りていくときよりも、欄干をまたぐときの方が怖かったりします。

 

 

 

 

 

うえから~

 

 

 

 

 

 

したから~

 

 

 

 

 

もうひとつしたから~

 

 楽しそうでしょ。

 

 

 

 

 

 

 そのあと、場所を移して

 

 2人一組で、崖を登る練習。

 練習なので崖を登ったわけではないですが、やりがいはありました。

 登る方が、わざと足を滑らせてみたり、これはこれで楽しいです。

 

 

 

 ※ そういえば、はじめて生でオオルリを見ました。きれいだったなぁ。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

kimiko

ロープワーク、楽しそうですね~♪

筋力を鍛えるには良さそうね。
私も泳ぎの練習してるうち筋肉が少しついてきました。

鉄砲持って鹿狩りしてる近く?・・そりゃぁまずいっすよ~!^^;;
by kimiko (2007-06-22 13:43) 

achami

メッチャ、本格的ですねぇ〜。
私には無理だ〜(^^;;
by achami (2007-06-22 14:05) 

Rikkun

kimikoさん
  こんばんは。意外と筋力使わないんですよ~。
  ある程度の握力は必要ですけどね。
  力がなくても、フォローできるというのが、大切なようです。


  鹿狩りはたまたまだったんですよ。おかげでしかの親子がみられたから、ちょっと嬉しかったりもするんですけど……。



achamiさん
  と思うでしょ?
  初挑戦でも、写真のとおりできますから、achamiさんでもできますよ、きっと。参加者は全員初挑戦でしたから。
by Rikkun (2007-06-24 19:37) 

p-can♪

 狩猟の事故、けっこうありますよね。
 お気を付けくださいましネ~└( ̄▽ ̄*♪♪♪
 
by p-can♪ (2007-07-06 07:15) 

Rikkun

p-can♪さん
 こんばんは。
 下手な仮装はできませんね~、撃たれちゃいますから~。
by Rikkun (2007-07-28 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一期一会チキンハート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。