SSブログ

一期一会 [トレラン・山遊び]

一昨日の日曜日、OSJ HAKONE ENDURANCE RUN に参加してきました。
まぁ、箱根の外輪山を50キロ、みんなで走るよ~っていうトレイルランニングの大会です。
今年が記念すべき1回目ということで、頑張ってみました。

エントリー数は1300人くらい。実走数は分かりません。でも……

↑ごらんの通り、うじゃうじゃ。

これだけの人が、箱根の山を走ります。
初めのうちは、予想どおりの大渋滞。なかなか前に進みません。

塔ノ沢を抜けたあたりから、渋滞が緩和されはじめ、速い人はどんどん前に進みます。

でも、無理のないペースを守る。
老若男女、だれに抜かれても「気にしない」(笑。

抜かれるたびに

    「あのおっちゃん速いなー」

とか

    「女の人って、ホント登りが速いなー」

とか。



↑塔ノ沢から明星ヶ岳へ進むあたりは、結構元気。写真を撮る余裕もあり。

しかも、デジカメのムービーで、走ってるシーンも挑戦。
ぶれが凄いので、注意してみてください。






この日は、ホント天気が良くて……。

こんな風景がそこかしこに広がるのです。
気がつくと「ヒャッホーイ」と奇声を発してる自分がいます。


明神ヶ岳につくと、山頂からは富士山。

カメラの性能がいまいちなので、分かりづらいですけど、富士山の頭の部分だけが見えてます。下の部分が貸すんで見えないので、富士山が空中に浮いてるよう。
最高のロケーションです。

明神を過ぎると、ようやくまとまった下りが始まります。登りと違って、ちょっとだけ楽な気持ちに……。




 ところで、明星を過ぎたあたりから、ノースフェイス(今大会のスポンサー企業)の社員のMさんと意気投合し一緒に走ることになりまして、素人のくせにペースメーカーみたいなことをやってみます。

 でも、これが大当たり。完走をめざしてペースを守ることで最後まで集中力がとぎれません。
 残り5キロの地点でも、体力に余裕あり。
 途中へばったMさんも、体力が持ち直して笑顔で走れるくらいに回復。

 Mさんには、ずいぶん感謝されましたけど、ぼくの方がいい経験できました。

 ゴールの瞬間は、2人で手をつないでフィニッシュ。見守っていたギャラリーも大賑わい。というよりも、途中経過を知っているノースフェイスの社員ボランティアのみなさんが、なかなかゴールに来ないぼくたち2人にかなりやきもきしていたようで、その分だけ余計にボルテージが上がったようです。

 ゴール後、「最後まで一緒に走ってくれてありがとう」とMさん以外の社員の方からも握手を求められたときは、本当にうれしかったですね。さらに、どさくさに紛れて横山選手とも握手できたし。ふっふっふ。

 一期一会の出会いを大切にできるのも、トレイルランニングの魅力です。


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

p-can♪

 デジカメムービー拝見させて頂きました( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

 息がリアル(*≧∇≦)ノノ☆
 
 山を走るとは、凄まじい企画ですね~♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪
 
by p-can♪ (2007-05-30 02:59) 

おはようございます・・
本当に山登りルートですね・・凄いです。
私は歩いてでも無理な感じです。
by (2007-05-30 09:31) 

kimiko

お久しぶりです。

今回は自分の足で走ってきたんですね~^^
それにしても1300人とは凄い!

一期一会・・・気持ちが通じ合うっていいですよね。
by kimiko (2007-05-31 00:19) 

achami

50キロですか!!!
完走おめでとです!!
by achami (2007-05-31 21:53) 

Rikkun

皆さんこんばんは☆

p-canさん
 トレイルランニングっていう競技なんです。海外では100マイルとかあるらしいです。日本よりも盛んなんですね。
 動画、酔いませんでした?


イチローさん
 登りは歩きますよ~、当然。それでも一般のハイカーの方よりはちょっと早いですね。トップクラスの人は嘘のように速く歩いてます。


kimikoさん
 めちゃめちゃお久しぶりです。MTBも継続してますよ~、でも大会は自分の足で……。
 ちなみに制限時間内に完走できた人は、699人でした。


achamiさん
 ありがとうございます。
 そのうちachamiさんの好きな海にも進出する予定でいます。カヤックで。自分で泳ぐのは実は苦手……(笑。
by Rikkun (2007-05-31 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

枕 ぱーと2懸垂下降 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。